

桃の節句にコスプレを

最近は日本的なものに癒されます。お正月、もうすぐやってくる節分、桃の節句(ひな祭り)、雛人形 とか。。

もーね・・こういった日本の伝統的な区切り・行事のある日は「法律で着物・和服の着用を義務付ける」くらいでいいんじゃないのか、と。たぶん受けると思うんです。

ハロインでしたっけ、あれだってコスプレしたいだけでしょう(笑。ああいう外国のお祭りを無理やり持ち込んでフィーチャーしなくていいです。滑稽だから。

これからは雛祭りで十二単ですよ。その日は男子は袴・女子は着物で会社や学校にも行かなくてはならないのです。そうしたら家庭も会社も社会全体がホンワカホンワカになっていいと思うんだけどなあ。どうですかね。。

とにかく日本の洋風洋式化はもー飽和状態にあり、これからの大和はもっと我が国古来伝統の文化を日常に再び掘り起こして根付かせたほうがよろしいかと。

# あかりをつけましょぼんぼりに~おはなをあげましょもものはな~♪

ところで「ぼんぼり」は「雪洞」と書くのか・・とにかく、郷愁が沸きあがりますよね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nokobulogu.blog88.fc2.com/tb.php/1092-7f06dc4b





ブログパーツ

【おこづかい累計】

61,478 円

【ネットで副収入】

【ローン・キャッシング】

FC2Ad

相続 会社設立

