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無職生活の運動

思い立って、およそ 1 ヶ月前から、腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットを各 20 回ずつ毎日やっています。3 分エクササイズです。鍛えるというよりも最低限の筋力を維持する程度でしょうか。でも 1 ヶ月続けてみると、それなりに身体が強くなった気がします。

スクワットが意外ときついなあと感じていたのですが、先日、ヒザに刺すような痛みを感じたので止めました。その代わりに腕立てと背筋を 1 セット 25 回に増やして負荷を上げています。腹筋もきついので、そのままの 20 回です。たったの 20 回でも続けているうちに、それなりに鍛えられてきて、触ると皮の下に芯ができているのが解ります。腕立てと背筋のほうの効果としては、肩凝りが軽くなった気がします。単純なエクササイズですが、各セットの順番を入れ替えたり、腕幅や手を添える位置、モーションに変化をつけたりすると、鍛えられる部位が微妙に違ってくるのが解ります。

それと、無職といっても仕事探しと読書とネットばかりしているわけにもいかないので、とりあえず雨が降っていなかったら気分転換も兼ねて自転車で出かけるようにしています。有酸素運動ですか。ママチャリですけど。往復で 1 ~ 2 時間程度です。自転車、いいですね。バイクやクルマを利用しつつも、運動という目的で自転車に乗る時間というのは必要かもです。電動補助の自転車が欲しくなりました。

俺にとって、一番良くない生活パターンとは「一日中部屋にいて昼夜逆転」なのですが、現在の状況のように、ありったけのヒマを与えられると徐々に自然とこのパターンになってしまいます。早寝早起き・適度の運動と外出。これが絶対ベースですね。肝に命じなくては・・。体力と健康が全ての源泉です。

7 度目か 8 度目の面接も落ちました。年齢で敬遠されてるようです。どこらへんまでレベル(時給)を下げれば採用されるんでしょうか。。

>> フリーターになるなら計画的に 【B級遊民のススメ】






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