

ワーキングプア - いくら働いても報われない時代が来る



ワーキングプアというのは「年収 200 万円以下の人たち」のことを指すそうです。俺は去年、確か 150 万かそこらでした(多分今年も・・)。年々増加する、ニート、フリーター・派遣などの非正社員。自分自身がその境遇に居て身近に感じていますので、具体的なケースをとりあげたドキュメント・ルポ(10 例)などは非常に興味深く読めました。

目次より「ドキュメント」抜粋

・年商 14 億円の会社社長から、時給 900 円のコンビニバイトに
・元・大手 100 円ショップ店長。激務の末に・・
・55 歳、元 SE。年収 800 万円から路上生活者に
・46 歳、非常勤講師。家族経営の会社が倒産して借金 1 億円に
・31 歳、内装工。ボーナスをもらった経験があまりないので・・
・30 歳、元教師。結婚しても普通の家庭を作るのは無理かな・・
・32 歳、アルバイト。「10 年後の未来は見えない」
・33 歳、元鉄道会社勤務。意欲が高まってもがんばれない
・31 歳、障害者施設職員。周囲との格差うんぬんは気にしない
・35 歳、シングルマザー。「生活保護には自由がない」


そもそも、「報われる」「報われない」というのは何なんでしょうね。

努力しても決して幸せになれない理由 【FIFTH EDITION】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nokobulogu.blog88.fc2.com/tb.php/1355-368216af





ブログパーツ

【おこづかい累計】

61,478 円

【ネットで副収入】

【ローン・キャッシング】

FC2Ad

相続 会社設立

