スポンサーサイト


もう、絶叫マシンには乗れない

expoland

エキスポの風神雷神2脱線、19歳女性即死【nikkansports.com】

 大型連休中の楽しい遊園地に悲鳴が響いた。5日午後0時45分ごろ、エキスポランドのジェットコースター「風神雷神2」(全長1050メートル、高さ約40メートル)は乗客20人を乗せ、2度目の旋回を迎える直前、「ギーッ、ギーッ」という鈍い音と同時に急停車した。

 「コースターは左右に揺れながら走ってきた」と事故を間近で目撃した大阪市平野区の半田信子さん(70)。芝生で食事していた別の女性は「バリバリと音がして、ねじや白い粉のようなものが落ちてきた」。

 急停車と同時に「ウワーッ」という叫び声が響き渡った。事故直後に現場に駆けつけた短大生(19)は「血まみれの人がコースターに挟まれていて、動かなかった。他の乗客もぼうぜんとしたまま動けなかった」と話した。事故発生地点のほぼ真下にいた主婦(41)は「地面に女性の頭部が…」と青ざめ、言葉を失った。近くには直径約30センチの血だまりができた。

 調べなどによると、2両目が脱線して大きく傾き、乗客の小河原良乃さんがコース脇の鉄柵に衝突して死亡、友人の古川小百合さんが重傷を負った。ほかに男女18人が軽傷。小河原さんは2両目の左前部に乗り、顔面を強く打ち、鉄柵に首を挟まれ、即死したとみられる。吹田市消防局によると、事故を目撃した客ら10人以上が気分が悪いと訴え、病院に運ばれた。


大阪・ジェットコースター死亡事故・目の前にいた少女のブログ【おもしろコミュニティ列島】

未確認情報だが、死亡した女性は右肩から左脇にかけて切断されたという。また、エキスポランドは事故内容について、従業員に緘口令を発したという。そして、これだけの事故を起こしておきながら、月曜には通常営業を始める予定との情報もある。

また、当時、事故発生の直後に「風神雷神2」に乗ろうとしていた、女の子のウェブ日記がその衝撃を物語っている。

◆2007年5月5日(土)◆【事故】
今日エキスポランド行きました。
事故がありました。
風神雷神2(立って乗るジェットコースター)
でシートがはずれて男性(女性※編集部注)が1人亡くなりました。
あたし等は今から風神雷神2の乗り場に
行こうとしてるところでした。「ガン」ッてゆぅ鈍い
音がしたら人がたくさん集まりはじめました。
あたし等は有名人でもいるんかと思って近くによろうとしました。
そしたら集まってた人たちが「首や!!!」とかって叫んでいました。
お父さんが様子をみに行ってくれました。
もどってきて「もう帰ろう。」といいました。
車に戻るとお父さんは話してくれました。
「脱線してて、人が1人投げ出されてた。
血がでててたぶん亡くなってると思う。」といいました。
救急車やパトカーがいっぱいきて、空にはヘリまで来てました。
涙が出ました。
もしかしたらお姉ちゃんやお父さんが乗っていたかも
しれません。
お昼ごはんをあと10分でも早く食べ終わっていれば脱線したのに乗っていたと思います。
信じられません。
乗っていた人たちも怪我しているようです。まだ救出活動中だと思います。
今までうけた道徳の授業の何十倍も心にひびきました。
怪我した人、何てゆぅたら
いいんか分からんケド大変でした。
なくなったひと、ご冥福を
お祈りいたします。
命に勉強になった日でした。


エキスポランド・お詫び

お 詫 び
 5月5日、エキスポランドで発生しました『風神雷神II』の事故で死亡者ならびに負傷者を出しましたことは、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
 お亡くなりになられた方に対し、心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族様には心より謹んで深くお詫び申し上げます。
 負傷されました方々には一日も早く全快なされますよう、お祈り申し上げます。
 さらに、この度の事故により多くの方々に多大なご迷惑をおかけいたしましたことにつきましても、誠に申し訳なく存じます。
 当園では直ちに事故原因の究明と善後処理に取り組み、再びこのような事故を起こさぬよう安全の確保に全力をあげる所存でございます。
 
 とり急ぎホームページ上をもちまして謹んでお詫び申し上げます。
 
 また、当面の間、営業を自粛し休園させていただきます。


 平成19年5月8日  株式会社エキスポランド

スポンサーサイト






ブログパーツ

【おこづかい累計】

61,478 円

【ネットで副収入】

【ローン・キャッシング】

FC2Ad

相続 会社設立

