スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉でオオサンショウウオ見つかる

オオサンショウウオ

仕掛けた網にオオサンショウウオ 引き取り先どうなる? 【asahi.com】

埼玉県深谷市矢島の小山(こやま)川で全長約130センチのオオサンショウウオが見つかった。日本産なら国の特別天然記念物になるが、外国産なら種の保存法の手続きが必要で、「国籍」が判明しないため引き取り先が決まらず、発見者が世話をしている。

 オオサンショウウオを見つけたのは同市血洗島の無職高橋竹徳さん(66)。20日、田園地帯の小山川(水深約1.3メートル)に仕掛けた直径約60センチの網に入っていた。引き揚げた時、動かなかったため、自宅に持ち帰り、羽生市のさいたま水族館に届けたという。

 同館によると、同館が把握している限りで県内でのオオサンショウウオの発見は4例目という。日本産であれば、移動が禁じられており、文化庁が対応を協議する。

 自宅の水槽で面倒を見ている高橋さんは「びっくりした。まさかこんなものが入っているとは。死んでしまっても困るので、早く行き先が見つかってほしい」と願っている。


オオサンショウウオって埼玉に生息しているんですか。。なんだか意外です。。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバックURL:
http://nokobulogu.blog88.fc2.com/tb.php/581-009614c9





ブログパーツ

【おこづかい累計】

61,478 円

【ネットで副収入】

【ローン・キャッシング】

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。