

となりのトトロの都市伝説

トトロ

ゴールデンウィークの谷間の出勤日ということで、取引先からの電話も少なく、なんとなーく平和な3スタ2階。と、そんな中、かかってくるのはなぜか「トトロは死神なんですか?」という一般の方からの問い合わせばかり。
みなさん、ご心配なく。トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、「となりのトトロ」には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです。誰かが、面白がって言い出したことが、
あっという間にネットを通じて広がってしまったみたいなんです。

「映画の最後の方でサツキとメイに影がない」のは、作画上で不要と判断して
略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです。
...とこの場を借りて、広報部より正式に申し上げたいと思います

【スタジオジブリ日誌】


となりのトトロの裏話 【Yahoo!知恵袋】

「トトロは死神」「影がない、メイは死んでる」等の都市伝説を信じた視聴者から問い合わせが殺到…スタジオジブリ 【痛いニュース(ノ∀`)】


41 名前: わけ(東京都)[sage] 投稿日:2007/05/24(木)

おもしろい都市伝説だな

45 名前: 野球選手(東京都)[] 投稿日:2007/05/24(木)

ジジイが無意識にそういう解釈の余地を残してしまった可能性はある。

57 名前: 通訳(ネブラスカ州)[] 投稿日:2007/05/24(木)

真っ黒クロスケってゴキブリのことだよね

64 名前: モデル(熊本県)[] 投稿日:2007/05/24(木)

>>57
ゴキを手で叩き潰すメイちゃんすげえ
俺だったら顔にぶわーって来た時点で死ねる


67 名前: 酒類販売業(樺太)[] 投稿日:2007/05/24(木)

メイは死んでただろ
いやマジで


72 名前: 住所不定無職(東日本)[sage] 投稿日:2007/05/24(木)

>>67
影がない説は初めて聞いたがそれは聞いたことある。
ぞわぞわしてきた。
沼から見つかった靴が暗示してるとか。


133 名前: 運転士(宮城県)[] 投稿日:2007/05/24(木)

サツキとメイの母ちゃんの病気って何だったの?

138 名前: 外資系会社勤務(福岡県)[sage] 投稿日:2007/05/24(木)

>>133
結核


86 名前: 右大臣(東京都)[] 投稿日:2007/05/24(木)

「トウモロコシ」を「トウモ殺し」って言うセリフがメイが殺されたことを暗示してる

97 名前:通販さん@賛成です[sage] 投稿日:2007/05/24(木)

そもそも猫の体がバスになっているのもおかしい

173 名前: 医師(dion軍)[] 投稿日:2007/05/24(木)

>>170
「童話」の類なんてこんなザラだぜ?w


182 名前: 代走(愛知県)[] 投稿日:2007/05/24(木)

童話とか民話ってそもそもグロい話多いよな
今の無菌室のような話の方が寧ろ畸形


193 名前: 将軍(東京都)[] 投稿日:2007/05/24(木)

やっぱり病院でお父さんとお母さんが
喋ってるシーンで、さつきとメイが合流しないのは違和感を感じる。
あと川に落ちてたサンダルの件。
この二つの描写がどうにも不自然。
これじゃ裏設定があるんじゃないかって勘ぐられても
仕方ないわな。
それが監督の意図かもしれんが。


210 名前: 停学中(東京都)[sage] 投稿日:2007/05/24(木)

全てお父さんの妄想

211 名前: 将軍(東京都)[] 投稿日:2007/05/24(木)

トトロを一時期分析してた友だちからすると、
実はあの「トトロ」の話は全てお父さんの望み。

さつきもメイも死んでいて、生きていたら、こんな風になって欲しかった、
というお父さんの願望なんだとか。

それを聞いてから昨日トトロをみてたら、
さつきとメイがトトロと一緒にでかい木の上で何か吹いていたシーン、
あそこでお父さんがチラッと木を見やり、
少し満足げにして書類に向かう姿が納得できた。

あの原稿はまさしく「お父さんの願望」なんじゃないだろうか。


225 名前: 請負労働者(長屋)[] 投稿日:2007/05/24(木)

さつきとメイはどっちも5月!
つまり同一人物だ!
死んだときの姿がメイで、もし、今生きてたら・・・の姿がさつきだ!

あ、妄想するの楽しいですね


240 名前: 22歳OL(埼玉県)[] 投稿日:2007/05/24(木)

メイが迷子になってた場所、なぜか一面気持ち悪い地蔵だらけなのはそういう意図か。
そういえば雨の中父さんを待ってて、そこへトトロが来たときも
気味悪い地蔵のカットがあったな…


244 名前: 公務員(アラバマ州)[] 投稿日:2007/05/24(木)

>>240
あれは大人になると屁にも感じなくなる風景が
子供にとっては怖くて神秘的な風景だって描写だろ

以上マジレス


242 名前: 組立工(東京都)[s] 投稿日:2007/05/24(木)

さつきとメイには影がなかったなんて、知らなくてもいい事教えるなよ。
怖いじゃないか。


246 名前: 巡査(樺太)[sage うんこ] 投稿日:2007/05/24(木)

お前らあるある大事典と一緒だな

268 名前: 将軍(東京都)[] 投稿日:2007/05/24(木)

七国山病院でググれが分かるが

実在する病院で、末期患者を収容していた所


280 名前: 将軍(東京都)[] 投稿日:2007/05/24(木)

お母さん「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした」
お母さん「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした」
お母さん「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした」

これは死んでるな


535 名前: 酒類販売業(樺太)[] 投稿日:2007/05/24(木)

>>280
これ生きてる人間に使う言葉にしては違和感あるよな


298 名前: 将軍(東京都)[] 投稿日:2007/05/24(木)

あの時代、結核は不治の病だったよね(´・ω・`)

319 名前: ピアニスト(東京都)[] 投稿日:2007/05/24(木)

あの親父は童貞ニートでかみさんも娘も妄想だって聞いたけど

359 名前: 住所不定無職(東日本)[sage] 投稿日:2007/05/24(木)

サツキ、メイ=自爆霊
猫バス=三途の川の案内人


512 名前: 男性巡査(アラバマ州)[sage] 投稿日:2007/05/24(木)

作品の裏設定や裏テーマを考えたり議論するのは構わんけど
それを制作側に確認するなよ


521 名前: 通訳(東日本)[] 投稿日:2007/05/24(木)

サツキとメイがトトロに対して殆ど驚かないから現実感がないアニメ

531 名前: ふぐ調理師(京都府)[] 投稿日:2007/05/24(木)

メイの靴じゃなかったんなら
誰の靴なんだよ……


面白いですね。中2病的な『耳をすませば』が好きで何度も観てるんですけど(笑)、『トトロ』は「対象年齢が低過ぎるでしょう」などと抜かして1回きりしか観てませんです。

また観たくなりましたよ。大人も楽しめる優れた童話なんですね。まあ深読みされる作品は勝ちですよ。『エヴァンゲリオン』とか。。

トトロの『猫バス』にソックリな生き物

トラックバック

トラックバックURL:
http://nokobulogu.blog88.fc2.com/tb.php/583-3beb5561





ブログパーツ

【おこづかい累計】

61,478 円

【ネットで副収入】

【ローン・キャッシング】

FC2Ad

相続 会社設立

