

年間 CD ランキング 2007

セブンアンドワイの 年間 CD ランキング 発表! とな。もう 2007 年も終わりかあ。今年の J-POP 音楽シーンってどうだったんでしょうか。

CD のセールス、という点で見ると大物アーティストのベスト版、それに回顧モノが多い気がします。ここ数年、恒例かもしれませんが。

それにしても、だ。ミスチルとサザンは化け物。年間 CD ランクの 2 位のアルバム『HOME』。ベストではないオリジナル・アルバムでしょう。デビュー 15 年というから、そろそろ「親子でミスチルファン」なんて事態もあるかも。サザンはソレありえますよね。この人たちに関してはいつもの感慨なんだけれども・・偉大なり。

そして第 3 位の『R35 Sweet J-Ballads』である。CD に入っている曲リストをご覧いただきたい。

1. SAY YES(CHAGE and ASKA)
2. 君がいるだけで(米米CLUB)
3. 何も言えなくて…夏(JAYWALK)
4. Get Along Together ~愛を贈りたいから~(山根康広)
5. TRUE LOVE(藤井フミヤ)
6. シングルベッド(シャ乱Q)
7. 離したくはない(T-BOLAN)
8. クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一)
9. Woman(中西圭三)
10. 夏の日の1993(class)
11. もう恋なんてしない(槇原敬之)
12. サボテンの花 ~“ひとつ屋根の下”より~(財津和夫)
13. 接吻 kiss(オリジナル・ラヴ)
14. 壊れかけのRadio(徳永英明)
15. 愛が生まれた日(藤谷美和子)
16. 世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS)


アルバムタイトル通り!"Over 30"、オサーン世代向け・・!

J-POP も TV ドラマもバブルだった時代であります。こういう再生産ものがこんな売れてるんすね。。実際、あの頃くらいから「カラオケ・ボックス」が台頭してきて、それはもーすごかったですわ。現在、ティーン(死語)~ ハタチくらいの世代の子でも、これらの曲を知ってたり歌えたりするってえのは、やっぱりカラオケであれなんでしょうか。

セブンアンドワイではベスト版が 10 % OFF とのこと。上の「R35」もベストではありますが、ここでは更に斜め上を行くチョイスをしてみませう。

沢田研二 『ロイヤル・ストレート・フラッシュ2』

憧れますねえ。原点です。7 つかそこらの自分が、ジュリーを歌ってるのを録音したカセットが押入れかどっかにありますよ。ベストテンとかテレビの前にラジカセ置いて録ったりしてねえ。
いや、ジュリーはイイっすよ。最近の自分の邦楽嗜好は歌謡曲が再燃ですね、はい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nokobulogu.blog88.fc2.com/tb.php/948-f4c30d16





ブログパーツ

【おこづかい累計】

61,478 円

【ネットで副収入】

【ローン・キャッシング】

FC2Ad

相続 会社設立

